2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぉー

プログラミング演習
前回に続いてfor文をやりました。完成型の文の、どれがどんな意味なのかっていうのは わかるんですが、一から作るとなるとどこをどうしたらいいか、なかなかわかりません。
出来上がった文を見たら、なるほどって思うんですけどねえ。
なんとなくわかる、じゃダメみたいですね。しっかりと理解するまで何度も練習した方がよさそうです。。。

      while (くり返し文がわからない) {
         くり返し文の練習
      }

って感じでしょうか。正直わからねぇ・・・


ゼミの話
掲示板を見たところ、なんとか大丈夫そうな感じです。最悪、自分が調べてこようと考えてたけど、その必要もなさそうです。みんなしっかりやってくれてるようで、自分も頑張らないと と思います。
今回の作業は、比較的 班ごとに動けていて、ちゃんとできてるなあって思います。まあ、それも個人で頑張ってくれてる人がちゃんといるからなんでしょうね。
班活動らしい班活動ができて、正直ちょっとうれしいですね。ちゃんとした班活動ができた経験が少ないですから…
僕の担当のところは、今回はみんなよりも割と楽な方だと思うので、ちゃっちゃと済まして他も手伝えるようにしときたいと思います。

たいへん

Unix演習
使わないフロッピーを買うはめに…
10枚入りしかなかったので600円。もう少し早く使わないって言ってくれれば封を切らずにすんだのに・・・
授業の方は後半なにやってたかさっぱりです。機械語??
小テストの方は、まあまあの出来でした。

特殊演習5
あいかわらずわからない。わからないのに先に進んでいく・・・
そして一週間後に課題の提出。先輩達が作った作品をいくつか見たけど、あんなのが作れるほどのことを、この授業で習った記憶がありませんよ…
大丈夫かなぁ・・・


なんだかゼミで、オープンキャンパスに向けて、うちの学科だか作ったポスターだかのキャッチフレーズを考えないといけない様子。
なんかいいのないかなぁと思うけど、こういうのを発表するのってなんか気恥ずかしい。

仮想現実を…

今日は6時半ぐらいに家に帰れました。で、いつのまにか眠っててさっき起きたところです。7時ぐらいに一回目を覚まして、なぜか学校に行こうとしてました。バカです。

仮想現実論
…ノートが取れません。
教室変更になってからノートをとるのが厳しくなりました。ブログの方をみても書き方が違うので途中まで書いてるノートと合わせるのが大変だし…
ノートに写してる方もブログに上げてほしいです。


今日は午前中で授業が終わりなので午後からは動画の編集作業してましたよ。もう少しで最低限のことはできると思うのでもうひと踏ん張りです。

ひねもす

ゼミの日
でした。前回と同じように進行状況を確認し合いました。
どこの班もちゃんとできてるようでしたよ。僕もしっかりしなければ・・・

授業の終わりに、うちの班の班長にPremiereっていう動画編集ソフトの使い方を教えてもらいました。で、空いてる時間に少し編集やんたんですけど、動画がね、もう ね、なが――― い って感じです。時間の都合上、撮影したうちのほとんどは使えなくなるんですけどね、どこが使えるか確認するのに一通り目を通さなければいけないんですよ。
まあ、動画をハードディスクに取り込むときに比べたらまだマシ……かな?
ともあれ、ここが頑張り所だと思うのでちゃんとやりますよ。

プログラミング演習
プログラミングをやりました。for文とwhile文をやりました。繰り返せって命令するのです。
で、繰り返し命令の文でなにをしたかというと、九九を表示させるようにしました。特にわからないところもなく、理解もできていると思います。
でも正直、普通に暗算できる九九を書き出すのに、時間をかけて考えている状態なのに、この先 複雑な上応用したりするプログラミングなんてできるかどうか心配です。

授業の最初、たいてい前回にどんなことをしたか忘れてます。今までは空いている時間に復習してたけど、できるだけ前日にやった方がいいかもって思いました。


今日は特に大きな出来事もなかったです。授業終わった後みんなと話ししてって感じです。そういうのが割と楽しかったりします。でも最近みんなお疲れのようです。なんとかがんばって、というか元気出してほしいです。

前途は多難??

リンク追加
リンク貼らせていただきましたよ♪
count7さんです。
ブログの名前は *+ count7 diary +* です。
シンプルなブログですが、タイトルのマークのためか、かわいらしい感じがします。

いつもお世話になってます。いろいろと迷惑かけてますが、これからも仲良くしてくださいね。


授業の話
2時間目:UNIX演習
チュートリアルを読んで、コマンドを覚えました。
覚えました、が・いつまで覚えていられるか…。すでに頭は霞がかっています。
復習をして、しっかりと染み込ませておかなければ・・・

4時間目:日本文学の歴史1
人数が多くて、熱気がすごいです。でもおもしろいです。今日は特に。
小ネタ特集、というか先生への質問コーナーでした。
授業に関する質問から、豆知識や先生のプライベートまで…。この先生の話はおもしろいので好きです。

5時間目:特殊演習5
Flashの授業です。
先生の声が聞き取りにくかったり、ついていくのに遅れたりと大変でした。
ここ数回の授業では、個人的に買ったFlashのテキストを頼りに乗り越えています。テキストなしでは正直きびしいです。
授業の終わりに、今日は特に課題はないとのことで保存せずに終了したら、作ったやつを提出しろと言われた・・・。


明日は金曜日、なんでもコンテンツ編集のことで話し合いがあるとか。なんか話の上ではできてるんだろうけど、実際に形として出来上がってるのはあまりないので、前に進んでるという実感がイマイチです。動画だけでも来週の初めには完成できるようがんばろうと思いますよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Yan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。