2017-08

スポンサーサイト


よいどれウサギ

今日は
モチつきをしました。
毎年12月30日はモチつきの日です。
お雑煮用の小餅から鏡餅まで全部手作りです。
でも餅つきは機械でやってたり・・・

なので サトウノキリモチ も エチゴセイカ も必要ありません。。。

この日は親戚とかも集まってみんなでワイワイ言いながら作業するので楽しいです。
今年はほぼ子守りでしたが。。。

今年が
もうすぐ終わります。
ライネンがきますね・・・

例にならって、自分なりに・・・
っていうか自分の今年一年を漢字一文字で表すなら
『噛』
でしょうか。。。
ガム、たくさん噛んだし・・・

まあ、それだけじゃなく 今年一年、あっという間に過ぎてしまいましたが珍しくいろんな感情を経験できたと思います。
みんなでワイワイ騒げて楽しいこともあったし。
課題で切羽詰って余裕なくなってたり・・・
腹立たしく、憤りを感じたことも・・・
悲しいことも無きにしもあらずです。

とまあ、人並みですがいろんな思いを噛み締めてきた一年だったと思います。

あとは噛んだものを飲み込むだけです。
今年も残りわずかなので口の中のものを来年に持ち越すことなく、ちゃんと飲み下して・吸収して、一回り大きくなれるようにしないといけませんね。。。

最後に
なりましたが、今年一年お疲れ様でした&ありがとうございました。

来年は今年よりもっと忙しくなるかも知れませんがよろしくお願いします。
来年の今頃は今よりも大きく成長できてればいいなぁと思ってたり。。。

では、今年がすごくいい年だった人も あまりいいことが無かった人も、
来年が今年よりもっといい年になることを願って。。。

今年最後の更新としたいと思います。


それではまた来年~。m(._. )m
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanlog.blog12.fc2.com/tb.php/81-49ae6252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろこ «  | BLOG TOP |  » ポイポイ? ホイポイ?

プロフィール

Yan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

