2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書いた後に後悔しました…  長すぎ・・・(/_;)

たまには真面目なことを…

ということで政治の話をしてみたいと思います。
選挙も近いし。ていうか明日じゃん・・・
ホントはもっと前からちょっとずつ やってくつもりだったんですよ~。
でも時間がいつの間にやらなくなってて…
世の中には不思議がいっぱいです。。。(@_@;)

閑話休題

本題へ

・・・のまえに、おことわり。

これはインターネットで調べて、その上で自分なりに解釈したものなので確かなものではないかもしれません。
選挙前ですし、あまり影響を受けられると困ります。一応、知ってもあまり影響を受けないものを題材にしてますが念のため。。

それでは本題へ ( ゜_゜) 旦~~


えーと、題材は郵政民営化についてです。
取り上げるには遅すぎかもしれませんが、まあ自分の中での確認が主なので・・・
それにどっちにしろ民営化はするだろうって意見が多かったので 書いても影響をないかなーと思ったし・・・

とりあえず
郵政民営化とは・・・

『郵便・簡易保険・郵便貯金の3つの事業を民営化すること』

つまりこの3つの事業で得ていたお金(約340兆円)を国が管理していたのを、民営化することで民意をベースにした金融ルールのなかでお金を使えるようにするってことかと。


では、メリットとデメリットなどを。

まずは
メリット
1.お金が民間 及び 株式市場に流れる事で経済の活性化につながる
  郵政事業は今のところ黒字だけど近いうちに赤字になる計算らしいので…
  これは実際やってみないとわからないような気もします・・・(ーー;)

2.政府の税収が増え、財政再建に役立つ  
  これまで、国が管理する事で「法人税」や「固定資産税」などの様々な税金が免除されていたが、民営化により優遇措置がなくなり税収がふえる。(主に郵貯)
  どちらかといえば政府側のメリットですね。

3.官のリストラにより、人件費などの経費負担が軽くなる
  日本郵政公社っていう上で書いた3つの事業を行う団体の 官、つまり官僚?役人?をリストラして経費削減しようってこと。かな??
  これらのメリットは自民党のホームページで公約として書いてたと思います。
  小泉さんの写真入りで。。。(^_^;)

んで、
デメリット
1.利用客の郵便局がなくなるんじゃ・・・
  地方の郵便局、いわゆる田舎とか過疎地って呼ばれるとこは大丈夫なのか?ってこと。
  民営化ってことはやっぱり商売になるわけだから、山奥とか離島とかにあるのは経営成り立たないんじゃにのかって思います。。。
  郵便ネットワークは必ず維持するって書いてあったけど・・・

2.郵貯や簡易保険の資金が外資系の投資会社に奪われないか
  郵貯や簡保が、バックに外国がいる会社に買収や合併で乗っ取られ、外国へお金が流れ国の利益を損なうんじゃないか。ってことかと・・・
  個人的には なんとなくいい気はしません。(>_<)


メリット・デメリットは他にもあるみたいだし、もっと細かく書かれたものもあるんですが、正直まったく知識のない僕には理解するために調べることが多すぎて大変です。

なのでこの辺で許してください・・・(T_T)


最後に
ここまで書いた感想を・・・


ながーーーーーーーーーーーーーーい!!!ヽ(′Д`)ノ
ながすぎるよ、オザワさ・・・( ´Д`)

とまあワゴンさんもびっくりの長さになってしましました・・・
そして疲れた・・・
もともと眠れないから書き始めたのに、いつの間にか朝ですよ 朝。
またしても時間ドロボウが…(゜レ゜)
世の中には不思議が(以下略

まともな感想としては、わかりやすく書くってのは難しいですね。
これを読んだ何人の人がわかるのか・・・
う~ん…


まあ、政治に興味ある人とかが読んでわかってくれたらうれしいです。。。。

ちなみに僕は興味は少ない方です。今回もけっこう調べてこれですから・・・



・・・ここまで読んでくれた人はいるのでしょうか?
いたら、ご苦労様です。読んでくれてありがとうございます。m(_ _)m



最初にも書いたけどホントはもっとやるつもりだったんですよ。。。
税金とか 年金とか 各党の公約とか…
でももうムリです!!
疲れました!!!
なによりバカなので理解力が足りません!!!!


誰かわかりやすく教えてくれる人が欲しいです。
しつこく聞いても怒らない人・・・

各党うんぬんはともかく、税金のことなどについては機会があればまたやってみようかと思ってます。
できるかどうかあやしい公約ですが…

あ、書いてあることに間違いとか、意見とかあればどんどん書いてください。助かりますんで。。。

それでは。。。m(__)m
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanlog.blog12.fc2.com/tb.php/55-8e59252a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまってた分を «  | BLOG TOP |  » 飲ま

プロフィール

Yan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。