2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わけで・・・ 訳で・・・

ゼミ
今日のゼミは、主にオープンキャンパスで使用した作品の批評でした。どの作品も、とてもよくできていたと思うのですが、まだまだ課題があるようです。
そういえば、他のゼミの人たちが来ていて、授業風景をパシャ パシャ カメラで撮っていました。ずっと立ちっぱなしで、少しつらそうでしたよ?

プログラミング演習
今日の授業では、あまり考えることなくホワイトボードに書かれたコマンドを打ち込んでいたような気がします。一応コマンドを見たら、それが何を意味するのかは分かると思うけど、自分で考えて作れるかあやしい・・・
一番最後にやった検索?のコマンド、チャイムが鳴ってバタバタしてたせいもあり、何ができるのか、あっているのか 間違ってるのかもイマイチです。
コンパイルはできたんですけどね…



ゼミの課題も一段落ついてちょっと一息・・・というわけもなく、今度は前期の最終課題です。息つく暇もないとはこのことでしょうか?
とりあえず来週までに、どんなテーマで、どんなものを、どんな風に、どんな技術を使って、どうやって作るか、などを具体的にかつ簡潔にゼミ用の掲示板に書けとのお達しです×××

……………正直、これだけなら楽なのですが、当然受けている授業は他にもあるわけで・・・

PhotoshopやらFlashも当然課題があるわけで・・・

どうやら最低でもあと2つ3つはあるわけで・・・

これらの課題は学校でしかできないわけで・・・

でも当然ながら他にも受けている授業はあるわけで・・・

ようするに時間大丈夫かなー とか 大変だなー って感じなわけで・・・

つまりは言い訳です。それも1レベル上の前言い訳なのです。
これで少しぐらい出来が悪くても大丈夫。。。

でも実際、一つの作品にもう少し時間をかけて取り組みたい、と思うところでもありますよ。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

日本語から

Javaのプログラムが書けるならば、それはそれでいいと思います。まず日本語で考えられるようになった方がいいかもしれません。あとは、練習あるのみ。うろ覚えなのを何回か見ないで書いてみると、覚えられます。プログラミングは、ゼロから作ることは滅多になく、かつてあったプログラムを応用して作りますので、そういう「かつてのプログラム」をどれだけ覚えているかが大事です。

課題

僕も課題に追われる毎日です…
学校でしか課題ができないというのが非常に痛いですね。この前にFlashを探しにソフマップに行きました。5000円くらいなら買おうと思っていましたが、甘かった…5万でした。はぁ…
Photoshopも10万くらいするそうで…
いやはや困ったもんですなぁ…

コメント

福田先生>

「かつてのプログラム」を覚えておく…
僕は暗記はあまり得意じゃないので、大変そうに感じます。やっぱり日々の積み重ねは大切ですね。

no music no lifeさん>

初コメントありがとうございますー。

本当に困ったものです。学校に行くのは授業があるからで、授業を受けていれば当然課題はできません・・・
授業目的ということで、FlashとPhotoshopを学校から無料配布してほしいぐらいです。
課題があるのに家ではできないっていうのは、何かがもったいない気がします…

暗記より

慣れる方が大切ですよ。覚えようとしなくても、毎日やってたらいつの間にか覚えてしまいます。といっても覚えるより毎日やる方が大変でしょうけど。

no music no lifeさん、アカデミックディスカウントで、Flashは12600円です。Macromedia系全部のセットでも29000円くらいです。Photoshopはちょっと高くて4万円ですが、これもPhotoshop, Illustrator, GoLive, Acrobat, InDesignその他一切がっさいひっくるめてのセットで7万3千円です。それでも高いけど、定価に比べたら、めちゃくゃお買い得ではあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanlog.blog12.fc2.com/tb.php/26-cf815db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨でしょうか «  | BLOG TOP |  » いろんな意味でオープンでした

プロフィール

Yan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。