2017-07

スポンサーサイト


もしもし?

…………………。
……筆記試験………。
……………………………………。


えーと、この前書いた語彙の話しの続き、っていうわけじゃないんだけど、けっこう前に面白い番組を観たのを思い出しましたよ。
その番組では、放送してもらいたい新しい形のクイズ番組を、世界中のプロデューサー達に見てもらって、気に入ってもらえたら実際に契約する、みたいな感じだったと思います。
僕が観たときはもう終わりの方で、最後のクイズの2、3問ぐらいしか観れなかったんですけど、そのクイズ形式が言語を使ったものだったんです。
ある単語の意味をさらに意味した文章が出題されて、そこからもとの単語を当てるというものでした。

わかりにくいので実際に出てた問題を・・・


対をなすものの一方の、胴から下に分れ出て、からだを支え、また歩くのに使う部分 ずつ
たがいちがいに、目方を少なく、
大地から離れ空に上がり、おどりあがりながら、
現在いる地点から出発して向うの方へ進行・移動する こと


だいたいこんな文章だったと思います。
で、それぞれの文をもとの意味に直すと

片足ずつ
交互にかるく
飛びはねながら
行くこと


となり、答えは

スキップ

になる。といった感じです。
こういうクイズだと、意味をちゃんとわかっていないと答えられないので、覚えるにはいいかなと思いました。
また、大抵の国の言語でもこれはできるので、プロデューサーらしき人が何人か放送したいと言ってましたよ。

長くなってしまったのでこの辺で終わっときます。
                                      ……………筆記試験模試・・・(・_;)
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

食い付いてみる。

あ、あの番組面白かったですよねー。
たまたまテレビを付けたら、数人のマニアが
ドラゴンボールに関するクイズで競ってました。
ほんまに問いがマニアックすぎて、何もわからなかったです!

広辞苑から単語を一つ抜き出し、
一個前の単語を当てるクイズもありましたよ。
Yanさんの見はったクイズは難しすぎてお手上げでした。笑。

模試お疲れ様でした。(^ェ^)

いろいろな形式のクイズがあったんですねー。
クイズ番組は基本的に好きなので、またあったら見たいですね。

あのクイズはたしかに難しいです。わかる人は結構すごいですよ。

……模試。
                                    ぎゃふん


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanlog.blog12.fc2.com/tb.php/12-d6985e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひねもす «  | BLOG TOP |  » ゴイゴイ

プロフィール

Yan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

