2005-09



階前の五葉 己に(すでに)秋声

停滞中・・・

課題とか。
やる気とか。。。
課題とか・・・




あと課題とか、課題とか…


電子博物館
について、
資料がなかなか見つからない。
インターネットを使っても出てこないので、昨日少し大きめの本屋に探しに行ってみました。

なかなか見つからないので検索をかけたら、17ページ中 13、4ページ分は在庫なしでうまってた。。。
さすがにそんなに注文するわけにはいかないし・・・
中身がわからないので買うかどうかもわからないし・・・

1つだけタイトルから絶対ありそうだなーって思うのがあったけど、お値段の方が1万円と大変お求めにくくなってました。


そろそろ逃げ出したくなってきました・・・

前期は
あっというまに過ぎました。

そしてもう秋が来ています。

しかし課題は停滞中!!


なんとなく首に真綿が巻きついてる気分です。。。

ええ天気日和

昨日
オープンキャンパスがありました。
夏休みにもあって、そっちの方も参加したんですが、今回は模擬授業もゼミ生でやる事になってました。

模擬授業は始まる直前まで、なんやかんやと色々あって、てんやわんやでしたが、授業自体は特に大きな問題もなかったと思います。

僕も授業で発表したんですが、何を言っていたか全然覚えてません。
やたらと言葉に詰まってたような気がします。
ままならねぇって感じです。
すいませんm(. .)m

その他、3号館での出し物?などは、みんな前回ので慣れたのか そつなくこなしていました。

そんな感じで、たぶん今年最後のオープンキャンパスは終わりました。
参加した人たちも、この日のために作業していた人たちもお疲れさまでした。。。\(・o・)/


本当は
オープンキャンパスのことは昨日書くはずだったんですけど、いつの間にか寝てしまってました。
ここ最近、というか夏休みが終わって学校が始まってから、家に着いて10分もしないうちに寝てしまう事が多いです。
昨日もそうでした。

でも、そのおかげか今日は休みの日には珍しく午前中に起きることができました。(睡眠時間13、4時間)(-_-)zzz

長時間
眠ったおかげか、起きたときには体の疲れはほとんどなくなってました。
そして、今日はとても天気がよかったので、なんかしないと損だなーって思い、とりあえずボールを蹴りに学校へ・・・

しかし、学校の体育館横のグラウンドはすでにサッカーをしている人達が・・・

しかたがないので賀茂川で探すことに。
賀茂川は、日の光とか、風とか、木の陰とかすごくいい感じで、川で遊ぶ子供たちとか、昼寝をしてる人とかがいてほのぼのとしてて、歩いててとても気持ちよかったです。。。

しかし、ここでも使えそうな場所は先客がいて入るスペースが・・・

最終的に家の近くに戻ってきてしまったので、家の裏にある公園へ行く事に・・・
そして、ここでも子供たちとかそのお母さんとかが・・・

結局、何もせずに家に帰宅。。。


くやしかったので夜になって、暗くなってから公園へ行きました。
貸切り状態で小一時間ほど遊んでやりました!!

・・・虚しい…

せっかくのいい天気なのに、少しもったいなかったかもです。

夜の公園ってちょっとこわいですね・・・
一人でいると、妙に視線とか気配とか感じてしまいそうです。

祝日ドーン!!!

今日から
大学~。
祝日なのに~。

別に大学がイヤなわけではありません。
祝日に授業があるのも、前期が始まる前から聞いてて覚悟はしてたし。

でもやっぱり祝日がないってのは少し・・・
月曜からだし。
授業1限からだし。

て、テンションが・・・・


課題
夏休みが終わって、残ったのは課題だけでした・・・

ゼミのやつとか…
プログラミングのやつとか…
オープンキャンパスのこととか…

でもそういう もろもろのこととかは夏休みから引きずってきたやつだし、切りかえてガンバローと思ってたんですけどね・・・


今日の1限にて通知
うちのゼミの人だけ、英文で書かれたマニュアルを訳して、日本語のマニュアルを作りましょう。


・・
・・・・
・・・・・・
テンション   ドーン!

とりあえずこれは、オープンキャンパスが終わってからとりかかるみたい。

このあとのプログラミング演習でも、さらに課題が出る・・・

倍率  ドーン!!
新学期なので
成績表などをもらいに行ったりもする・・・

・・・
・・・・・
・・・・・・・科学史  ドーン!!!
でも何故か授業後半休んだ上に、最終課題を提出していない授業が取れてたりする。。。
まわりの人たちも、なんだか予想外の結果だったみたい・・・

みんなで  ドーン!!!!!

なごみー
ゴロゴロ♪05-07-12_22-55.jpg


背中で語る
05-08-14_07-56.jpg

たまってた分を

(;つД`) ヽ( ´Д`)ノ (´Д⊂ヽ


夏休みが・・・終わりました。


夏休みの課題が・・・終わってません…

。・゚・(ノД`)・゚・。

最後の一週間は
なんか短かったなぁ・・・

特別講習始まるし。
オープンキャンパスの対策始まるし。。
プログラミング演習やゼミの課題も残ってるし…

何が言いたいかってーと・・・

忙しかったんですよ!
大変だったんですよ!!
テンパってんですよ!!!


課題なんて ペッ ですよ ペッ!!( ゚д゚)、ペッ



あっ、ウソですウソ!!!
ごめんなさい。
見捨てないで下さいΣ(゚д゚lll)
がんばりますから・・・


先日
高校で同じ部活だった友達が遊びに来てました。。。
いきなり、「今からサッカーしにそっちに行くぞ」って電話がありました。
でもその時は飲み会の日で、集合しているときに電話があったので、少し日をずらしてもらいました。

でサッカーしに来たんですけど、こっちにはサッカーする人もボールも何にもないです。

でも友達はサッカー用の着替えやスパイクでリュックをいっぱいにしてくる気合の入りっぷり。。。

結局、前からボールを買おうと思っていたこともあってサッカーボールだけは購入。
人数はどうにもならないので2人で。
学校の体育館横のグラウンドを使って走り回りました。。。

開始5分で動悸・息切れが・・・
でも3時間ぐらいボール蹴ってました。
次の日も、朝に雨が降っていたのに止んでからやりました。。。

なんか部活を思い出しました。
着替えとかも外でしてたし。。。


久しぶりにサッカーができて楽しかったです。
かなりのグダグダっぷりでしたけど・・・


というのが
先週の土,日の話。

ああ、あの頃はよかった。
楽しかった。。。
はぁ・・・( ゚д゚)


まあ、明日からは 身を粉にして キリキリと
せいぜい馬車馬のごとく働かせてもらいますよ(゚⊿゚)

↑のはまあ 冗談にしても、まだまだやらなきゃならないことがあるんで
知恵熱がでない程度にがんばるつもりですよ。。。

自分なんかより頑張ってるだろう人もいっぱい知ってますしね。

書いた後に後悔しました…  長すぎ・・・(/_;)

たまには真面目なことを…

ということで政治の話をしてみたいと思います。
選挙も近いし。ていうか明日じゃん・・・
ホントはもっと前からちょっとずつ やってくつもりだったんですよ~。
でも時間がいつの間にやらなくなってて…
世の中には不思議がいっぱいです。。。(@_@;)

閑話休題

本題へ

・・・のまえに、おことわり。

これはインターネットで調べて、その上で自分なりに解釈したものなので確かなものではないかもしれません。
選挙前ですし、あまり影響を受けられると困ります。一応、知ってもあまり影響を受けないものを題材にしてますが念のため。。

それでは本題へ ( ゜_゜) 旦~~


えーと、題材は郵政民営化についてです。
取り上げるには遅すぎかもしれませんが、まあ自分の中での確認が主なので・・・
それにどっちにしろ民営化はするだろうって意見が多かったので 書いても影響をないかなーと思ったし・・・

とりあえず
郵政民営化とは・・・

『郵便・簡易保険・郵便貯金の3つの事業を民営化すること』

つまりこの3つの事業で得ていたお金(約340兆円)を国が管理していたのを、民営化することで民意をベースにした金融ルールのなかでお金を使えるようにするってことかと。


では、メリットとデメリットなどを。

まずは
メリット
1.お金が民間 及び 株式市場に流れる事で経済の活性化につながる
  郵政事業は今のところ黒字だけど近いうちに赤字になる計算らしいので…
  これは実際やってみないとわからないような気もします・・・(ーー;)

2.政府の税収が増え、財政再建に役立つ  
  これまで、国が管理する事で「法人税」や「固定資産税」などの様々な税金が免除されていたが、民営化により優遇措置がなくなり税収がふえる。(主に郵貯)
  どちらかといえば政府側のメリットですね。

3.官のリストラにより、人件費などの経費負担が軽くなる
  日本郵政公社っていう上で書いた3つの事業を行う団体の 官、つまり官僚?役人?をリストラして経費削減しようってこと。かな??
  これらのメリットは自民党のホームページで公約として書いてたと思います。
  小泉さんの写真入りで。。。(^_^;)

んで、
デメリット
1.利用客の郵便局がなくなるんじゃ・・・
  地方の郵便局、いわゆる田舎とか過疎地って呼ばれるとこは大丈夫なのか?ってこと。
  民営化ってことはやっぱり商売になるわけだから、山奥とか離島とかにあるのは経営成り立たないんじゃにのかって思います。。。
  郵便ネットワークは必ず維持するって書いてあったけど・・・

2.郵貯や簡易保険の資金が外資系の投資会社に奪われないか
  郵貯や簡保が、バックに外国がいる会社に買収や合併で乗っ取られ、外国へお金が流れ国の利益を損なうんじゃないか。ってことかと・・・
  個人的には なんとなくいい気はしません。(>_<)


メリット・デメリットは他にもあるみたいだし、もっと細かく書かれたものもあるんですが、正直まったく知識のない僕には理解するために調べることが多すぎて大変です。

なのでこの辺で許してください・・・(T_T)


最後に
ここまで書いた感想を・・・


ながーーーーーーーーーーーーーーい!!!ヽ(′Д`)ノ
ながすぎるよ、オザワさ・・・( ´Д`)

とまあワゴンさんもびっくりの長さになってしましました・・・
そして疲れた・・・
もともと眠れないから書き始めたのに、いつの間にか朝ですよ 朝。
またしても時間ドロボウが…(゜レ゜)
世の中には不思議が(以下略

まともな感想としては、わかりやすく書くってのは難しいですね。
これを読んだ何人の人がわかるのか・・・
う~ん…


まあ、政治に興味ある人とかが読んでわかってくれたらうれしいです。。。。

ちなみに僕は興味は少ない方です。今回もけっこう調べてこれですから・・・



・・・ここまで読んでくれた人はいるのでしょうか?
いたら、ご苦労様です。読んでくれてありがとうございます。m(_ _)m



最初にも書いたけどホントはもっとやるつもりだったんですよ。。。
税金とか 年金とか 各党の公約とか…
でももうムリです!!
疲れました!!!
なによりバカなので理解力が足りません!!!!


誰かわかりやすく教えてくれる人が欲しいです。
しつこく聞いても怒らない人・・・

各党うんぬんはともかく、税金のことなどについては機会があればまたやってみようかと思ってます。
できるかどうかあやしい公約ですが…

あ、書いてあることに間違いとか、意見とかあればどんどん書いてください。助かりますんで。。。

それでは。。。m(__)m

飲ま

昨日は

打ち合わせ、並びに飲み会 お疲れさまでした。m(._.)m
幹事をしてくれた人たち、ありがとうございました。ご苦労様です。

いきなりの話だったので、何人か来れない人がいたのは残念でしたが、なんにもない夏休みの中で久しぶりに楽しかったです。。。
いろいろとおもしろかったし・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ


みんな結構遅くまでいたけど、電車は間に合ったんでしょうか?

とうふ小僧びより

ちょっと
間があいてしまいました。。。

そして気付いてしまいました。
ブログを書かない方が楽だ。もとい、書くことないときは無理して書く必要ないかなーと思ったり・・・

夏休みなのに書くことがないっていうのは、それはそれで寂しい気もするけど、だいたい毎日 同じような動きのない作業をしているので…

土日は
家に帰ってました。
で今日の昼に京都に戻ってきました。

なので朝の間は実家にいたわけですが…

朝、寝ていたら いきなり起こされて、雨の降るなか窓からトイレに入るという変質者的行為を強要されました。。。

…理由はちゃんとありますよ?
というか理由もなくそんなことをやる人は なんかもうダメな人です・・・

で、まあ理由なんですが 誰もいないはずのトイレの内側からカギがかかっている。というちょっとした怪現象です。。。

窓から入ってカギを開けたわけですが、中には何もいないし カギがかかった原因になるようなものは見つかりませんでした。

僕の地元は結構いなかなので妖怪っぽいのが出たのかもしれません。
妖怪立てこもり みたいなん。

…地味にめいわく。

本日の教訓

『トイレはきれいに使いましょう』

いつ何があるかわからないので・・・


プログラミングの課題
は今回で夏休みに入って4回目です。

今回は少し早めにとりかかったので2番まではなんとかできてます。
でも3番目をほったらかしにしていたので今日までもつれ込んでます。。。

毎回思うんですが、課題にとりかかるのが何だか気が引けます。
課題自体は なんだかんだで最後にはなんとかできるし、ある程度は理解できていると思うんですが、とりかかる前に問題を読んだり、説明を読んだりするのが何故か疲れます。。。

んで、それが3問、4問あるから 何か精神的にゴリゴリとすり減らされていく気分です。
集中すれば問題ないんですけど、それまでに時間がかかってしまいます・・・

まあ、一週間あるので何とかなってますが。

わからないときにすぐに質問できないのは少しやりにくいです。。。
もちろん すっっっっっごく考えてもわからないときですよ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Yan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

