2005-07



携帯からにて

20050731233021
今月ぴんち!!
でも明日から来月だし…

なんとかならないかな~と…

オープンキャンパス参加した人お疲れ様でしたー!!

池魚の殃

最近
ブログ書くのサボってました。
まあ、理由は忙しかったり、ヘタレてたりと色々ですが、めんどくさかったのが半分と書くのがためらわれたっていうのが半分ぐらいです。

ともあれ、テストもレポートも終わったし、ゼミの方の作業も今日とりあえず完了したので今日からはまたちまちま書いてくつもりです。


ゼミの作業について
とりあえず終わりみたいです。お疲れ様でしたm(._.)m
Photoshopで延々と同じ作業をさせられた人も、Flashを作ってくれた人も、朝早くから来て夜遅くまで残って作業していた人も、みーんな頑張ってたと思います。意外と時間がかかってしまって焦ったかもしれませんが完成したようです。本当にお疲れ様でした。
サポートルームの方々にも、前回の葵祭に続いていろいろ手伝ってもらったり、ご迷惑おかけしたことと思います。ありがとうございました。

あとは明日からのオープンキャンパスでなんかこう、うまいことやるだけです。。。
がんばるつもりです。

05-07-20_09-46~00.jpg

まじめにね。。。


実はさっきまで
寝てました。
でもって、恐い夢みてたっぽい。
就職がなかなか決まらない・・・・

とかじゃなくて、なんか都市伝説っぽいの。内容はあんまり覚えてないんだけど、やたらリアルだった…
例によって不幸な目にあった少女の怨念が人々を・・・って感じ。
でもその夢のなかでなぜか平井堅の『why』が流れてた…
でもって僕はスケボーを腹の下に敷いて坂道を下りながら逃げてました。
久しぶりに夢の内容覚えてたけど、正直意味わかんねぇ。なんであんな行動とってたんだろう??


オープンキャンパスがあるので、とりあえず8月2日までは夏休みはおあずけです。なんとかかんとか頑張ってこーと思います。

小生、老い易く学成り難し です

う~ん
どうにもテスト勉強に身が入りません。なのでブログなんかを書いちゃったりします。
でも特に書くことないです。

なのでとりあえず面白そうなニュースでも(少し前の記事になるけど)

ATMにスロットゲーム導入

…面白そうだなーと思っただけで特にコメントはありません。ただ、楽しくていいと思うけど、急いでるときとか混んでるときとかはじれったいだろーなーと思ったり。
この近くでは三重県や滋賀県にも導入されるみたい。滋賀県には何人か友達がいるので、だれかが目にするかも。

久しぶりに
レポートを書こうとしたんですが、書き方を忘れてました・・・
はやく思い出さねば…

テストは少ないけど、する事はけっこうあるので休みの日も無駄にはできないなーって思ってたんですけど、おもいっきり無駄にしてしまいました。休みのあいだ何もできてません・・・

いろいろな締め切りが迫ってきているのに…
どうしましょう?
自業自得だしどうにもなりません…  三三 ⊂ニニ( -_-)ニ⊃

・・・

書くことないので
気付いたこと書きます。
今になって気付いたというのもどうかと思うんですけどね。

火曜日にテストがある『仮想現実論』。毎回ノートを取るのが難しく、先生も授業内容をブログにわざわざ書いてくださってます。

僕はこのブログを最近見ていなかったんですが、もうすぐテストという事なのでさっき久しぶりに見てみました。
が、見てみましたんですが(?)何故か第8回までしかありません。
確か10回ぐらいまでは授業でやってたハズ・・・
最後の回については「授業は休講になるけど、ブログに授業内容を載せときます」みたいなことを仰ってたハズ・・・


まあ、いろいろ言いたいことはあるんですがその殆どが自分でどうにかできる事、あるいはできたことなので仕方がありません。
しかし、もしこの『仮想現実論』の方のブログにまだ書いていないところのことが、テストに関係するようならば正直不安ですよ。
ブログがあるから画面が変わるのが速くても安心して授業を受けてた、みたいなところもありますしね。

テストまであと2日だし・・・
今の心境はヽ(`Д´)ノで(/_;)な感じです。
大丈夫かなーテスト。

アレ アレ詐欺♪

昨日の事
学校が終わってからPhotoshopの授業の打ち上げ?がありました。
全員が来たわけではなかったけど、けっこう盛り上がってましたね。

先生からは、アレの裏側がああなってることとか、アソコでああなるとそうなるコトとか、他にもあんなコトとか、あんなコトとか、あんなコトとか・・・(゜レ゜)

なかなか面白い話を聞くことができました。

そういえば、映像講義を受講してらっしゃる方達も来てました。
なんでも打ち上げ席のとなりでディベートだそうで。お疲れ様です。
でも酒も入ってないのにハイテンションで、酒飲んでるこっち側より盛り上がってたのは気のせいでしょうか…?

ともあれ、思ってたより楽しくお酒を飲む事ができてよかったです。"^_^"


で、今日の話
今日からテスト期間ですが、今日はとっている授業はテストがないものばかりでした。2限にUNIX演習があったんですが、課題をみんなで相談しながらやってて、テストって感じではなかったかな・・・
前回の授業を欠席してしまったため、最初はよくわからなかったけど周りの人達に教えてもらってなんとか理解する事ができました。
ありがとうございます m(_ _)m


明日は科学史のテストがあるんだけど、どうしたらいいかわかりません。
ノート持込可だけどノートが役に立つとは思えません・・・
結局、あの授業をどうやってうけたらいいのかわからないまま前期が終わりました。

・・・大丈夫かなぁ、あしたのテスト

がんばるんば ゞ(。。*)ノ ウゥヾ(*’□’)ノ”ハッ!

今日のできごと
・就職筆記模試やら適性検査やらの結果通知が届いてました。
・一人暮らしでよかったと思いました。
・がんばらねばと思いました。
・Photoshopの課題をやりました。
・ほとんど白紙からのスタートだったけど一日がかりでなんとかかんとか。明日しだいです。
・ペプシマンの作業はしてまっせん。ほかの授業のテスト勉強もやってません。
・がんばろうと思いました。

・・・小学生の作文みたいですね。

とりあえずビール

今日は
とっても眠いです。
昨日眠れなかったので、朝までずっと起きてました。そのおかげで朝早くから学校で作業することができました。例のアレ、・・・ペプシマンです。

朝早くから来て作業していた甲斐あってか、3時間目の終わりにはこの日、3体目の人形の作業が終わり、残すところ1体つまりあと48枚の加工を残すのみとなりました。\(^o^)/

4時間目は授業があったので、終わってからやるつもりだったんですが、話をしていて結局できませんでした…
明日は完成するといいなぁ。


っていうかPhotoshopの課題、ほとんど手をつけてないよ!!(;゜0゜)
あさって提出なのに大丈夫かな・・・
ヤバイよ…

とりあえず提出日である20日がくるまでは、他の授業のことはできるだけ考えない方向で・・・

ヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ ウキャキャウキャキャ

とりあえず意味もなくハイテンション・・・



とりあえず今日はものすごく眠たいので、もう寝る事にします。
おやすみなさいデス。Zzz (´~`) むにゃむにゃ

八十日目(やっとかめ)

今日は
日曜日なので学校は閉まってます。
なのでPhotoshopの課題も、オープンキャンパスに向けての課題である作業の一つのボトルキャップの画像加工もできません。
締め切り日が目前なので、正直止まっているヒマなんてないんですが、できないものはしょうがないし、これからのことでも考えていようと思います。

このごろ、しんどいとかつらいとか思うときがあるので、せめて気持ちだけは前向きにいきたいなーとか思ってみたり…というお話。


ホーリーランド
を最終回まで見ました。
…なんか、案の定というかやはり「無理やり詰め込んじゃいました~」って感じです。でもまだ続きそうな終わり方なので、もしかしたら第二幕とかあるかもしれません。
このドラマ、毎回新キャラが微妙に違和感あります。原作の方を知ってるからかな?
最終回に登場してた剣道青年もどこか変な感じでした。

一番最後の相手はヤンキーたちをまとめてたっぽい人。
「や、野郎 ナイフを使いやがった!!」
…………。

どーでもいいけど、土屋さんほぼ毎回出てるよ・・・
あの人確か全戦全敗なのにどーしてあんなに態度でかいんだろう…

最後に、
ユウ(主人公)とかショウゴとかヤンキーたちの頭の人とか、ほとんどの人がやたら首に力を入れて演技してるように見えます…


でも全体的には面白かったと思いますよ。次回作に期待!!

タスケテケスタ

今日はもう、朝から散々でしたよ…
というか、起きた時点で昼近くだったので昼からですが。

なので当然、2限のUNIX演習には出席できずでしたし

夢では六星占術で有名な某占い師が出てきて「あたし、まだまだイケるわよ」とか言いながらグラビアデビューしようとするし   

Flashの方も一週間ぐらいずっと音探してたけど結局見つからず、ギリギリで適当な音つけて提出しちゃったし


でもまあFlashはちゃんと提出できたし、授業の方も特に問題なく終われたし、UNIXの方も前回の復習みたいな感じだったのがせめてもの救いですね。

正直、テスト一週間前って実感がわかないよ。大丈夫かな、こんな調子で・・・

正露丸だったみたい

就職ガイダンス
に行ってきました。
なんていうか、話の内容はおいといて

説明の最中に喋っている人が結構多いなーとか思いましたね。前の方の席に座っている人たちはそんなでもないんですけど、通路を挟んで後ろ側に座ってた人たちが喋ってたのはそれなりに目立ってましたね。


就職…、もうそんな時期なんだよなーと実感。これからどんどんガイダンスとかもやるんだろうなー。
時間は無駄にできないできないけど、ムダな時間がないとしんどいから、ムダな時間は無駄じゃないわけで・・・

ややこしや ややこしや

わかるかな、このネタ…

まあ要するに
時間が欲しいよー。いろんな意味で
うーん、もらとりあむ・・・

GIANT GORILLA

ストライキでサボタージュでボイコットです
プレビューしたら『サーバーが見つかりません』とかいうページに飛ばされて、戻ってきたら書いていた文章が全て消えてました・・・ (ノ_・、)シクシク
悪質なイヤガラセです。こういうことが起きるともう、なんていうかダメです。言葉が出てきません。やる気 急降下です。

・・・おなか急降下ってなんのCMだったっけ?


とにかく今日は、『一限に遅刻したくなければ 寝なければいいじゃない』 という思考回路で行動していたので今とっても眠いです。ピークなのです。

ブログ書き始める前はたいがい眠いのですが、書いているとだんだん目が覚めてきて眠れなくなるというパターンが多いです。なので今日は早くブログ書き終えたかったのに。


アクシデントによりブログの内容が、最初書いてたものとかすりもしてません。同じ文章を何度も書く気にはなれないので…

最後に
ネコでも載っけときます。

05-07-12_22-50.jpg

なんかちょーだいの顔 (*'-')

かもかも

20050710003540.jpg



…別に行ってないですけどね。
家に帰ったらこんなものがあったので…

というわけで今、地元の方に帰ってきてます。
それにしても、おもしろいですね・・・
琵琶湖のマスコットキャラクターでしょうか?


biwako.jpg


『びわこスイートフィッシュバンド』
左から

・なまず親父
・あゆ太郎
・カモ吉
・ぼてじゃこのボーちゃん

と書いてあります。
フィッシュバンドなのにカモがいるあたりがいいですね。
他の3匹、食べられてしまいそうですよ?大きさ的になまず親父に食べられそうですが。



kamo.jpg


かもかも



地元の方はネット環境がよろしくない様子で、いろいろ遅くてイライラします。
ネコの写真いっぱい撮って、また載せようと思います。

クシカツ!!

なんとなく
タイトルにはその日、耳に残った言葉・頭によぎった言葉を書いてこうと思います。
ちゃんとしたタイトルは小見出しで書いときます。


………
書くことないのでネコ載せときます。前までプロフィールに使っ
てたやつです。
neko.jpg



で、こっからは特に読んでも面白みがない授業報告です。

UNIX演習
今日は先生、調子が悪いらしく 声が小さく聞き取りづらかったです。授業の最後の方になると先生はアシスタントの人にまかせて早々と退散。お大事に。m(_ _ )m
アシスタントの方も先生いなくてもちゃんと教えてくださいました。ありがとうございます。

前回に続いて今回もデータベース作成をしたのですが、テーブルを作成する手順というか形式?が前回と少し違いました。なぜなんでしょう?
プログラミング演習もUNIX演習も実技で試験があるようです。こんな調子で大丈夫なのか心配です。


特殊演習5
Flashの授業。今日はサウンドのつけ方を習いました。
細かいところはどうだか ですが、だいたいのやり方はわかりました。BGMとかも鳴らせるようで、おおぅ、なんだか面白そうじゃんと思いました。
でもよく考えると、ひとつのアニメーションにかける作業手間が増えたことになります・・・おおぅ、大変そうじゃん…
音選びがむつかしそう。

σ(・_・)

Photoshop課題提出ー。
ここ2週間ぐらい作業に取り掛ってましたが、『うまくいかないのに直す技術がわからなーい!!』というもどかしさに苛まれた2週間になりました。
出来上がった作品は、なんともウソくさい というか ポリゴンちっくでちぐはぐな感じがします。

他の人の作品なんですが、締め切り時間以降は提出用フォルダごと消されていてちゃんと見れませんでした。前の顔写真のやつもそうなんですが、他の人の作品もちゃんと見てみたいなーと思ったり・・・

ともあれ、これで課題は一つ終了。あとは前期最終課題です。はっきり言って技術的にはめためたですが、納得できる作品が作れるようにがんばりたいです。


今日はたくさん話を聞いて少し疲れました・・・
基本的に人の話を聞いてるのは楽しいし 好きのなので話を聞くのが疲れる、ということはそんなにないのですがどうしてでしょう。
最近疲れがたまりやすくなってるみたいです。なさけないです。

でも授業はあと数週間で終わりなので、気を引き締めてがんばろうと思います。
締まっていこー。(・。・)ノ

長いので読み飛ばそう

テンプレート変えました。
文字が大きくなったので見やすくなると思ったのですが、背景の黒の部分が文字とかぶって逆に見にくくなったかもしれません。見にくいと思った人は遠慮なく言ってください。すぐに変更しますので。


ここ3、4日ブログ更新してませんでした・・・
特にすることは無かったのですが、考える事が多かったのでちょっと休んでました。


別段書く必要もないですがブログを休んでいた日の出来事をダーっと書いていきます。

金曜日
普通に授業を受けた特に何も無かった日。Photoshopの課題を少しする。
2限を休んだのは内緒です。・・・最近寝坊が多い~。

土曜日
Photoshopの課題をしに学校へ…。時間内に完成できず、家に帰って悶々と課題に想いを馳せる。ゼミの前期課題の原案も日曜が〆切なので悶々。

日曜
悶々としたまま、朝の9時まで寝付けず・・・
へんな時間に寝たせいか、頭痛がひどく半日を寝てすごすことに…
玉ねぎとジャガイモで『玉じゃが丼』?を作ろうとするが、なぜか肉じゃがが出来上がる。悶々。

そして昨日
月曜日
結局、日曜の間に前期課題の原案が思いつかず未提出のまま月曜を迎えることになった挙句、ゼミに遅刻するという醜態をさらす。遅刻してゴメンナサイ。
前期課題の方は、他の演習系の授業の課題も考慮してグループ単位ですることに。
しかし、個人の課題が無くなったわけではなく、そちらは夏休みにヤレトノコト・・・
機材やパソコンを使っての作業は学校でやる事になると思うので、夏休みは久しぶりに地元に帰って家族や友達と過ごしたり、後期のための生活費を少しでも稼いでおく。という計画がおじゃんになりそう・・・


プログラミング演習
は先生が風邪で声が出ないということでお休み。
声が出なくなるほど喉が痛いというのはとても辛そう。はやく良くなるといいです。


こんな感じでダーっと書いてみましたが、えらく長くなりました。なんかごめんなさい。とりあえず雰囲気で謝ってみます…


最後に
今日の出来事
・ドアノブに鍵をさしたまま内側から鍵を閉める(昨日の夜から。朝、家を出るときに気付く。)
・左足を踏みしめる度にプシュゥと音がする。どうやら靴のエアの部分に穴が開いてるみたい(初めて靴にエアがあったことに気付く。)
・土曜日に買った折りたたみ傘の柄の部分がはずれた(そういう仕様らしく、無事取付ける事ができた。)

今回は授業報告のみ・・・

UNIX演習
小テスト・・・、散々でした。
予習なしで望んだ結果か… コマンド一覧表みたいなのほしーよ。
その後、UNIXでテーブルの作成。久しぶりにデータベースをやりました。もうほとんど忘れてた・・・
SQLってなに?クエリって??そっから教えて~って感じになりそう。
去年受けたデータベースの授業のときに使ってた教科書は現在貸し出し中。あの授業に関しては、ノートもとっていないので復習ができない・・・ 
ジレンマ!!


ちょっと違う・・・ でも心境的には抜き差しならねぇって感じです。

Flash
今日の授業何したよ・・・って感じです。
いや、一応大まかな事は覚えてますよ?
Fireworks?とかいうのでPhotoshopでやった事があるような作業をして、出来上がった画像をFlashに移したり・・・って感じだったと思います。
でも先生、細かいとこ ゴニョゴニョ ってやっちゃうんで時々ついていけなくなります。
のっぴきならねぇです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Yan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

