2017-07



クシカツ!!

なんとなく
タイトルにはその日、耳に残った言葉・頭によぎった言葉を書いてこうと思います。
ちゃんとしたタイトルは小見出しで書いときます。


………
書くことないのでネコ載せときます。前までプロフィールに使っ
てたやつです。
neko.jpg



で、こっからは特に読んでも面白みがない授業報告です。

UNIX演習
今日は先生、調子が悪いらしく 声が小さく聞き取りづらかったです。授業の最後の方になると先生はアシスタントの人にまかせて早々と退散。お大事に。m(_ _ )m
アシスタントの方も先生いなくてもちゃんと教えてくださいました。ありがとうございます。

前回に続いて今回もデータベース作成をしたのですが、テーブルを作成する手順というか形式?が前回と少し違いました。なぜなんでしょう?
プログラミング演習もUNIX演習も実技で試験があるようです。こんな調子で大丈夫なのか心配です。


特殊演習5
Flashの授業。今日はサウンドのつけ方を習いました。
細かいところはどうだか ですが、だいたいのやり方はわかりました。BGMとかも鳴らせるようで、おおぅ、なんだか面白そうじゃんと思いました。
でもよく考えると、ひとつのアニメーションにかける作業手間が増えたことになります・・・おおぅ、大変そうじゃん…
音選びがむつかしそう。

今回は授業報告のみ・・・

UNIX演習
小テスト・・・、散々でした。
予習なしで望んだ結果か… コマンド一覧表みたいなのほしーよ。
その後、UNIXでテーブルの作成。久しぶりにデータベースをやりました。もうほとんど忘れてた・・・
SQLってなに?クエリって??そっから教えて~って感じになりそう。
去年受けたデータベースの授業のときに使ってた教科書は現在貸し出し中。あの授業に関しては、ノートもとっていないので復習ができない・・・ 
ジレンマ!!


ちょっと違う・・・ でも心境的には抜き差しならねぇって感じです。

Flash
今日の授業何したよ・・・って感じです。
いや、一応大まかな事は覚えてますよ?
Fireworks?とかいうのでPhotoshopでやった事があるような作業をして、出来上がった画像をFlashに移したり・・・って感じだったと思います。
でも先生、細かいとこ ゴニョゴニョ ってやっちゃうんで時々ついていけなくなります。
のっぴきならねぇです。

わけで・・・ 訳で・・・

ゼミ
今日のゼミは、主にオープンキャンパスで使用した作品の批評でした。どの作品も、とてもよくできていたと思うのですが、まだまだ課題があるようです。
そういえば、他のゼミの人たちが来ていて、授業風景をパシャ パシャ カメラで撮っていました。ずっと立ちっぱなしで、少しつらそうでしたよ?

プログラミング演習
今日の授業では、あまり考えることなくホワイトボードに書かれたコマンドを打ち込んでいたような気がします。一応コマンドを見たら、それが何を意味するのかは分かると思うけど、自分で考えて作れるかあやしい・・・
一番最後にやった検索?のコマンド、チャイムが鳴ってバタバタしてたせいもあり、何ができるのか、あっているのか 間違ってるのかもイマイチです。
コンパイルはできたんですけどね…



ゼミの課題も一段落ついてちょっと一息・・・というわけもなく、今度は前期の最終課題です。息つく暇もないとはこのことでしょうか?
とりあえず来週までに、どんなテーマで、どんなものを、どんな風に、どんな技術を使って、どうやって作るか、などを具体的にかつ簡潔にゼミ用の掲示板に書けとのお達しです×××

……………正直、これだけなら楽なのですが、当然受けている授業は他にもあるわけで・・・

PhotoshopやらFlashも当然課題があるわけで・・・

どうやら最低でもあと2つ3つはあるわけで・・・

これらの課題は学校でしかできないわけで・・・

でも当然ながら他にも受けている授業はあるわけで・・・

ようするに時間大丈夫かなー とか 大変だなー って感じなわけで・・・

つまりは言い訳です。それも1レベル上の前言い訳なのです。
これで少しぐらい出来が悪くても大丈夫。。。

でも実際、一つの作品にもう少し時間をかけて取り組みたい、と思うところでもありますよ。

へろへろです

Unix演習
・・・可もなく不可もなく。
来週はテストということで、いよいよもって忙しくなってきたぞ、といったところです。
実は、さっきまで今日やった事を忘れてました…
復習は大切だなーと。でも今は復習する気力が・・・


その他
動画もほとんど完成です。ここ何日か、空いてる時間を使って作業した甲斐もあったことでしょう。
その影響か、Flashの課題は中途なまま放置→提出できずじまいです。
ゴメンナサイ、言い訳です。それにしてもみんなよく提出できるなぁ。もしかして、わかってないの僕だけなんでしょうか?

削がれる授業

特殊演習7
GoLiveの授業です。
相変わらず、すごい疎外感です。何をしているのかわかりません。
できることは寝る事だけです。
起きたらパソコン、フリーズしてました・・・。この授業に全力で否定されてます。

特殊演習3
Photoshopの授業です。
特に問題もなくできてますが、今日 前期の課題が出されました。
今年は演習系の授業が多いので、製作課題がたくさんありそうです。提出日はまだ先ですが、今の状態ですでにいくつか他の授業の課題もあります。
そしてこのまま前期が終わるまで、課題は減ることなく出され続けると思うと少し気が重いのです…

サブゼミ
なんだか人がだんだん減ってる気が・・・
まだ、みんなで意見を言い合うっていう感じではないですが、そこそこ議論してたし、いい感じでだと思う。少なくとも僕らが担当してたときよりはよいかと…


オープンキャンパスも間近に迫り、作業もいよいよ大詰めです。音楽の方もCDに移しかえれたし、何とかなるのではないかと。
本当は焦るのは嫌なので、もっとはやく仕上げたかったけど、どっちにしろギリギリまでやる事になるんだろうから、おんなじかーと思ったり・・・
でも今回はみんな頑張ってたので、いつもより気分的に楽でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Yan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

